ヒアリに刺されたら?対処法、治療法・ヒアリに刺されるとどんな症状が起きるの?

スポンサーリンク





ヒアリがなぜ怖いのかというと、それはスズメバチと同じ毒性がある毒針を持つから。
最悪の場合死に至る可能性があるといわれています。


ヒアリに刺された時の症状

軽 痛み、かゆみなど

中 アレルギー症状、じんましんなど

重 アナフィラキシー、息苦しさ、めまいなど



ヒアリに刺された時の対処法は?

刺されたところを水で洗い、清潔にすることが大切。

アナフィラキシーの場合10~20分で症状が出るので、一人にならないことが大切です。
一人になって倒れていても気づかれない、ヒアリに刺されたことを伝えることができなくなります

刺されて痛い蟻がいたら、ヒアリを疑うこと。

症状には、個人差があり、1回目で重症の人もいれば、何回刺されても大丈夫な人もいます。



ヒアリに刺された場合の病院での治療法は?

病院に行って抗アレルギー薬を打てば治りますが、治療が遅れると死に至る場合があります。

症状には個人差ががあるので、独断で判断しない、一人にならないことが大事。

そして、すみやかに病院へ行きましょう。



スポンサーリンク



関連記事

記事はありませんでした






スポンサーリンク


インフルエンザの症状の特徴

インフルエンザの症状の特徴 インフルエンザの一番の特徴は、急

ビタミンA、C,、Eで風邪やインフルエンザを予防

ビタミンAで風邪やインフルエンザを予防 皮膚や粘膜を正常に保つビ

インフルエンザ薬

インフルエンザ薬の特徴 インフルエンザ治療薬の種類は現在

冬に風邪やインフルエンザが流行する理由

どうして風邪やインフルエンザは冬に流行するの? 風邪をおこすウイ

インフルエンザと風邪の違い

 風邪の特徴 ・主症状 咳、鼻水 ・発熱 微熱が続く

→もっと見る

PAGE TOP ↑